<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ヒットラーの絵
ヒットラーの絵が落札されたそうです。

ヒットラーと言えば言わずもがな残虐な指導者ですが、
その昔は画家を志していたそうです。
ウィーンの美術学校を受験したのですが受験に失敗し、
それから荒れ始めたそうです…。
美術学校の関係者は
“彼を合格させていたらあんな悲劇は起きなかったかもしれない”
と言っていたそうですが…どうなのでしょうか。
絵で成功したらあんな風にはならなかったのかなぁ?

でも、その残虐な指導者の描く絵というのにはちょっと興味があります。
感受性の強い人だったようなので、絵も上手いのかもしれませんが…。
前に受験用のデッサンを見たことがありますが、それはたしかにイマイチでした。。。
[PR]
by mistilteinn | 2006-09-27 12:51 | art
ついに発見!!
フランス人と結婚してフランスに行ってしまった友達と会うためにお茶の水へ。
早めについてしまったため立ち寄ったレモン画翆で画材を見ていると…。
あった〜〜!!
b0059687_2154741.jpg

ずっと探していた、リキテックス、ハチクロセット!
これはですね〜〜、映画、ハチミツとクローバーをイメージした色をピックアップしたリキテックスガッシュ(アクリル絵の具)のセットなんですが、
どこがすごいって、“ハチクロの世界観をイメージした色”というのもすごいですが、
なんと!
b0059687_21544090.jpg

…リキテックスの携帯ストラップがついている!
ツボじゃない人には全然嬉しくない逸品…。
もし見かけたら、“いいのつけてるじゃ〜ん!”と声をかけてあげてくださいね。

あ、フランス人と会った話はまた後日。
[PR]
by mistilteinn | 2006-09-24 21:56 | Blog
祭のあと
b0059687_2335316.jpg
b0059687_2336176.jpg
b0059687_2337433.jpg
b0059687_23354774.jpg
b0059687_23361514.jpg
b0059687_23363593.jpg
b0059687_23374867.jpg
b0059687_2338296.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-09-23 23:45 | Blog
september
Earth Wind & Fireの名曲。
今日9/21はその中で歌っている、“踊り空かした夜”なのです。

この曲、私が生まれたくらいの年の曲なのですが、
中学生の時に聴いて以来大好きな曲です。(初めてハマった洋楽かも)

昔、ハマラジ(FMヨコハマ)のGood Morning Yokohamaという番組で、この曲は9/21にだけリクエストを出して良いというルールがあって、みんな競って出していました。
今はどうなのかなあ??

…というわけで毎年気になっちゃう日。
[PR]
by mistilteinn | 2006-09-21 19:08 | My Favorite
兵馬俑になったドイツ人
いいですね、こういう記事。
好きです。
日本人にはこういう遊び心が足りない気がする。
[PR]
by mistilteinn | 2006-09-20 12:59 | art
15、16、17日は地元のお祭りでした。
…といってもうちは何の由緒もないただの下町なので、三社祭をイメージされるとちょっとちがいます。(笑)

15日は宵宮といって、前夜祭のようなものなので、実際にお神輿が出るのは16、17の二日間です。午前中に子供神輿と山車が出て、その後、大人神輿です。
その中でも特に17日は四町会連合徒御(とぎょ)といって、四町会が合同でお神輿を出し、それぞれの地域を担いでまわるので、規模の大きいお祭りになります。
私はこの実行委員というのを(何故か)3〜4年やっていて、今年も参加させて頂きました。
実行委員になると神輿は担げず、神輿を誘導したりしなくてはならないのですが、これも結構体力を使います。油断している神輿はどんどん加速してしまうので、あまりスピードを出さないように押さえる。これが手首、足首にきます!そしてすぐ曲がってしまうので、まっすぐ、かつ、きれいに進むように誘導しなくてはいけません。
しかも今年は夕方から雨だったので散々でした。
終わる頃にはへとへとに。
ここ最近無いくらいの筋肉痛に。(笑)

町会から出たお風呂券で銭湯に行き、湯船につかって念入りに足首をマッサージ。
ふぅ。
毎年大変なんだけど、終わっちゃうと寂しくなっちゃうんですよね…。
また来年。

祭が終わると秋も本番です。

     実行委員全員集合。
b0059687_21255213.jpg

     担ぐ所は撮れなかったので。休憩中のお神輿。
b0059687_2126513.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-09-19 21:30 | Blog
似てるよね。
b0059687_21333058.jpg

冷蔵庫に、一つしか買った覚えのない焼きそばがなぜか二つ入ってる
…と思ったらこれだった。

やられた。
[PR]
by mistilteinn | 2006-09-13 21:37 | Blog
わかりやすい…けどさ、
ふと見た店で見つけた凄い色のベース。
ん?何か書いてある。
b0059687_2055291.jpg

                拡    大。
b0059687_20554991.jpg

最初てっきり林家ぺーモデルなのかと…。
間違って買う人いないのかなぁ?
(いないか。)
[PR]
by mistilteinn | 2006-09-06 21:04 | Blog
英会話 はじめました。
(冷やし中華はじめました風に…。)

思い立ったが吉日。
秋から始めようと思っていた英会話。
金曜日に申し込み、今日からレッスン。
一週間2回で今日は会話のレッスン。
もう、知ってる限りの単語総動員で頭フル回転。
分かったのはあと三人いる彼らの名前がヒロアキ、ユタカ、ヒトシということと彼らは若いということ…くらい(笑)

日本が沈没する日に備えて着々と準備を進めます。
ちなみに私の先生、Mihoは、ローリーに似ている…。
(Mihoが聞いたら怒るだろう。。。)
[PR]
by mistilteinn | 2006-09-05 23:59 | Blog
藍染めの洗い方
今日は気合いを入れて、昨日買ってきた股引を水洗い。
というのも、藍染めの股引やどんぶり(前掛け)などは、そのまま着ると藍の色が落ち、身体や他の衣類まで真っ青になってしまうので、初めて着る前には色を抜いておかなくてはならないのです。(ちなみに試着する時にも手が真っ青になるので、試着を終えるとお店の人がウェットティッシュをくれます。)
お風呂場も真っ青になってしまうので気をつけてバケツで水洗い。
ひたすら水道水でもみ洗い。洗濯機、洗剤を使うと色が落ちすぎてしまうので使えないのです。これが結構キツい…。
藍の色と匂いと冷たい水と戦いながらひたすら洗う事1時間…まだ全然色が落ちるのですが疲れてきたので今日はこの辺で…。あとはしぼって陰干しをします。出番は再来週…。つ、疲れた…。

↓最初は水も真っ黒に近いくらいに染まりますが一時間くらいでこれくらいに…。
b0059687_15291323.jpg

↓手やバケツも染まります。
b0059687_15313987.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-09-03 15:37 | Blog