<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
SOIL&“PIMP”SESSIONS
リキッドルームにSOIL&“PIMP”SESSIONSを観に行ってきました。

ドラムスみどりんが高校の同級生で、彼がドラマーになってからは何度か観に行かせてもらっていたのですが、SOILとして生で見るのはこれが初めて!
ついにきた〜!!って感じです。
ライブ自体ホント久々なので、始まる直前、なんだか緊張してしまい、まるで自分が出るかのようにドキドキしてしまいました。(笑)
でも、始まると、ドキドキどころではない。
自分の中に秘めていた何かが弾けるように彼らの音に魅了されてしまいました。
Summer Goddess,SAHARA,Suffocationなど、ホーン好きの私には嬉しい曲が立て続けに聴けてもうテンション上がりまくり!!っていう感じですでにノリノリだったのですが、何曲めかに社長の一言“ここらで熱くなった身体をまったりと…”
でかかったのが、A wheel within a wheelでした!
…前述の曲たちも大好きなのですが、この曲は特に生で演奏を聴きたいな〜…。と思っていた曲だったので、この曲が始まった時、“ああ!!”って感じでした。
ちょっと大人しめ(?)な曲なので、ライブとかではやらないかな〜…と思っていたのでとても嬉しかったです。
その後あと2曲だったのですが、もう脳内麻薬が出ていた気がします。(笑)
いや〜。楽しかった…。なんか、ライブを観に行くのは他のどんなスポーツよりもダイエットになるのではないかと思いました。普段の3倍くらい運動した気がする。(笑)

でもホントに素晴らしかった。ひとりひとりが本当に素晴らしいプレイヤーで、それ故にSOILとして集まるのは必然だったのではないかなと思わせる人たちでした。
そして、何よりメンバーがライブを楽しんでいる様子が伝わって、すごいよかったです。やはり音楽は楽しむものなんだな〜と実感☆
みんな、かっこよかったです!

ところで最後にちょっとしたハプニングが。
最後のあいさつでみどりんが投げたタオルが私の所に…!
“え?くる!くる!”と思っていると途中で止まらず、まっすぐ私の所に。
きれいにキャッチ☆
会場一同“お〜〜〜〜!!”(皆笑顔)
一瞬だけヒーローになりました。(笑)
みどりん気づいてて投げてくれたのかな?それにしてもキャッチできたのは奇跡!
素敵な夜の出来事でした☆
[PR]
by mistilteinn | 2006-08-31 01:34 | Person
アタックチャーンス!!
9/3のアタック25は必見です!!
なんと、あの司会の児玉清と清のものまねでおなじみの博多華丸が夢の競演!
これはビデオに撮って、保存版にしなくては…。
[PR]
by mistilteinn | 2006-08-29 19:00 | Person
blast Ⅱ:MIX
前からずっと観たかった、ブラストを観に行ってきました。
(ナナのいるバンドではありません。あしからず^^;)

もっとブラスバンドっぽいのかと思ったら、どちらかというとマーチングバンドの印象。マーチングバンドとバトントワリングの競演、と言った感じです。

今回は三つのシェイプ“丸”“三角”“四角”というのが全体を通してのテーマのようで、随所にそのモチーフが登場します。
全体的にそのテーマがあるせいか、とてもまとまっていて全体的に通して観ても飽きない構成になっていて面白かったです。
演奏はもちろんの事、マーチングバンドっぽいアクロバットや図形を作って交差するような演出に目を奪われてしまいました。
まず、演奏しながら動く、というのが考えられません(笑)
サックスの一団がトランポリンにのりながら飛んだり跳ねたり…ひぇ〜!!と思いながら観てしまいました。金管はともかく木管はリードがあるから…“リード、割れないのかなあ”“口、切らない?”など、心配になってしまって正直気が気でなかったです。(笑)
しまいには寝ながら演奏(こちらの方が難しい…というか恐い。)というパフォーマンス!
寝そべって演奏をしている横をバトントワリングが通過するという場面では、もちろんものすごい練習をするのでしょうが、相手を信用していないと出来ない技だよね、と思いました。
ちなみに私はやっぱりバリトンサックスに目が言ってしまうようで、主にバリサク(途中でテナーやソプラノにも持ち替えていましたが)のKENNON TORGELSON君がお気に入り。しかもかなりのイケメン☆

そして今回の公演には、なんと日本人のバトントワラー、稲垣正司くんが参加しているのです!!
最初、男性のバトントワラー?と思ったのですが、とてもしなやかで、早く、繊細なその動きに釘付けになりました。彼は何曲かでメインのパフォーマンスをするのですが、やはり飛び抜けて目を惹くような気がしました。最初、両側に球体のついたバトンの大きいものを回していたのですが、次の曲になると普通のバトンに変わりました。その早さにびっくり。
彼が主役で踊る“くまんばちの飛行”は必見です!!(たぶん昔MicrosoftのCMでかかっていた曲)

サイトに乗っている、
※ケガやその他の都合により、出演者、公演内容が予告なく変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
…というコメントが印象的でした。
やっぱり…怪我したりするのね。(^^;)

とても面白かったので来年もまた観に行きたいです。今度はオリジナルのblast!が観たいかも。皆さん、怪我せずに無事公演を終えられる事をお祈りしています。
[PR]
by mistilteinn | 2006-08-27 16:55 | My Favorite
凡ミス…?
今日は久々のレッスン。
お盆休み中はヤマハも休みだったので、ほぼ2週間ぶり。
すると、やはり勘は鈍ってくるもので、今日はまず音を出す練習…
ということで、曲ではなく音階練習をしようとしたところ、
レの音を出すと、不協和音のように“ワンワン”なってしまう。。。
これ、前にひとりで練習していたときにも起きた現象なのですが、
鳴らないときもあるので、なんだろうと思っていました。
で、先生に、
“今つかってるリード、古い?”と聞かれました。
答えはYes…どれくらい使ってる?と聞かれ、本当の事は答えられませんでした。
実は半年近く同じリードを使っていたので…。
リードを替えると、さっきより全然楽に吹けました。
昔、毎日吹いていたときは、同じリードが2週間以上割れないなんて事がなかったので、割れるまで使う癖がついていました。だからこんなことになってしまったのですが、は、恥ずかしい…!!
先生に、“リードはなるべく新しい物を3枚くらい用意しておくように”言われました…。
新しいリードは口当たりが悪い(アイスの棒をなめているような感じがします。)のでいやだなあと思っていたのですが、替えたとたん、ポーンと音が出るように…。
まさか、音が出ない第一の原因ってこれだったんじゃ…。

リード:写真の黒いマウスピースについている、薄い板の部分。葦という木(草?)で出来ていて、適度に湿らせて、ここを震わせて音を鳴らします…だから、とても重要な部分…ですね。(^^;)
b0059687_20195661.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-08-24 20:24 | Saxophone
初!免許更新
普通自動車の免許をとって2年とちょっと…。
初の免許の更新ハガキが届きました。
初回講習を受けに筆記試験を受けに行った東陽町へ。

大手町でどっと人が降りてがらがらになったので、座って本を読んでいると私の隣と前にさわやかな体育会系の男の子が座ってきました。
東陽町が終点の電車だったので本を閉じて立ち上がると…なんだか周りの人たちの視線がその男の子たちに…。
なんだろうと思い、よく見るとWASEDA の文字の入った野球バッグと制服、そして坊主頭のさわやかな青年たち。
そう。先日甲子園で悲願の初優勝を遂げた名門、早稲田実業の野球部の子たちなのでした。たぶんもう三年生は引退だろうから、二年か一年の子なのでしょうが、一躍注目の的になってしまったんですね。
サインでももらっておけばよかったかな。(笑)

ところで東陽町の免許センターの前には交通量の少ない(しかも短い)横断歩道があるのですが、その横に婦警さんが立っています。もしかしてこれって一時試験で、信号無視したら免許とれないのかな(笑)
[PR]
by mistilteinn | 2006-08-23 17:20 | Blog
鹿児島日記 その2
b0059687_14323726.jpg
桜島が噴火!
b0059687_14312958.jpg
高千穂の峰とヨーグルッペ。(中身はヤクルト)
b0059687_14275767.jpg
鹿児島市役所。建物フェチにはたまりません。
b0059687_14285786.jpg
NHKBSのキャラクター“ななみ”の鹿児島限定、“西郷ななみちゃん”
[PR]
by mistilteinn | 2006-08-19 14:42 | Blog
鹿児島日記 その1
夏休みを利用して鹿児島に里帰りしてきました。

まず最初に今年の初めに若くして亡くなった友達のお墓参りに。
そこで不思議な事が…墓地は分かったのですが、お墓がどれだか分からずにうろうろしていると、一匹のちっちゃいカエルが…。
かわい〜!!と思い、後を着いて行くと、なんとその子のお墓にたどりつきました。
案内してくれたのね。ありがとう!

彼女が亡くなってから、“生きる”という事について色々考えるようになりました。
私は元々すべてにおいてあまり意欲のある方ではなかったのですが
生きているうちに、もっと多くの物を観たい、色々やってみたい、
と思うようになれたのは彼女のお陰です。

世界はきれいです。もっとやってみたい事がたくさんあります。
[PR]
by mistilteinn | 2006-08-19 14:24 | Blog
鹿児島工業ベスト4入り!!
なんと!
鹿児島工業がベスト4に残りましたね。。。
今年は3強が早くも消えて、どうなることかと思っていたらまさかのベスト4入り。
本当に甲子園には魔物が棲んでいますね。

明日の準決勝で勝ち進むと、いよいよ決勝です。
う〜ん。もし勝ったら甲子園に応援に行くべきか…。
[PR]
by mistilteinn | 2006-08-18 20:10 | Blog
暑い夏は終わった…。
高校野球の話。
地元に近い東東京代表帝京高校を応援していたのですが、
今日、智弁和歌山にさよなら負けしてベスト4入りならず…。
く〜!!(>_<)
今回は私の地元、東東京代表帝京と主人の実家鹿児島の鹿児島工業高校(なんと!彼の親友が先生をしているそうです。そしていとこの子供が通っているという縁の深い学校…。)がベスト8に残っていたので直接対決を見たかったのですが叶わぬ夢となりました。

仕方がないので鹿児島を応援することにします。。。
[PR]
by mistilteinn | 2006-08-17 22:13 | Blog
素麺
旦那さんの実家に行かれていた先輩からのお土産。
なにやら有名なお素麺らしいのですが。
b0059687_20454812.jpg

あけるとこうなっています。
b0059687_20461852.jpg

“一本につながっているからちゃんと割ってから茹でるのよ!”
と言われました。
は〜い。
[PR]
by mistilteinn | 2006-08-09 20:48 | Blog