<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ライブ
今日のレッスンの帰り…“ありがとうございました〜!”と防音ドアを開けた瞬間、ものすごい爆音が…。
どっかの教室でドア閉め忘れたのかと思いきや、どうも違うらしい。
やたら上手いし。
何事かと思い、いつもの倍くらいの速さで楽器を片付け、ホールに出てみると、なにやらテナーサックスとエレクトーンの二人組みが…そしてその前に観客席が(いつの間に!)。
なんだか訳が分からないまま、空いてる最前列の席に座り、二人の演奏に釘付けになりました。
このコンサート、どうやらヤマハの企画で、プロの演奏家(講師なのかな?)の人を招いたサマーコンサートだったのですが、いや〜、いいもの見ました。
やっぱり上手くなると(SOILの元晴さんの演奏を見た時も思いましたが)楽器が軽そうなんですよね…ちゃんとバランスとって持ててると、楽器が宙に浮いているように見える。
私はまだ足、手(指)、首のバランスがとれないのでたいていどこかに力が入ってしまう…すると他の部分も思うように動かせず、いい音がでないのです。
あとやっぱり指がポイントですね。楽に動かせるようにするには指を丸く持つ(筒を持つイメージ)のが必要なんだと改めて思いました。ずっと指ばっか見てた(笑)
でもやっぱり重要なのはこういう場所(コンサートとか)に出るなど目標を持って練習する事なんだな〜…。
うー!バンド組みたーい!(>_<)
あと、やっぱりテナーかっこいいなぁ。テナーもやりたい!

ちなみに今日のレッスンはグリーンスリーブス&大きな古時計
大きな古時計を吹いてたら腹式呼吸のツボ(というか腹筋の使い方)がちょっとわかってきた…かも。
曲を練習している方が、勘がとりもどせるというか、力を抜いて吹く事ができます。
[PR]
by mistilteinn | 2006-07-27 22:07 | Saxophone
今年も…
役半纏(やくばんてん…祭礼実行委員の事)を仰せ使ってしまいました。
微力ながら今年も参加させて頂きます。
今年のお祭りは9/16(土)・17(日)(四町会連合徒御は17日)です。
ただいま担ぎ手大募集中です。(笑)
[PR]
by mistilteinn | 2006-07-24 18:44 | Blog
スランプです。

個人レッスンを初めて半年
今までの吹き方でいるとこれから先色々な吹き方をするにあたって障害が出てくる可能性のあるあまりよろしくない癖がある事が判明。

…マウスピースをくわえすぎているのです。

実は私のサックス歴はバリトンサックスが一番長いのですが、私は口が小さくバリトンのマウスピースは大きいので、口いっぱいにマウスピースがくる形になっていました。
しかしその感覚でアルトサックスのマウスピースをくわえると、深くくわえすぎてしまいます。
ひとえに慣れと唇の筋肉の問題なのですが、昔からの感覚を変えるのは結構大変で、先生の言う通りに正しくくわえると…
なんと音が出なくなってしまいました。
でもこの癖を直さないと、ジャズのブルーノートなどの幅広い音を出すことが出来なくなるようなので…頑張って直さないと。(>_<)''

あと、全体的に筋肉が足りません。
口もだけど、腕も、指も、そして腹筋も…。
だいたいの問題が筋肉で解決できるんですが…。
まずは筋トレから始めなきゃでしょうか。
[PR]
by mistilteinn | 2006-07-21 01:18 | Saxophone
落としブタ
ずっと欲しかったのですがついに買っちゃいました☆
b0059687_22525879.jpg

煮物が好きでよく作るのですが、うちには普通の落としぶたがなく、いつもリードのアクも油もとるシートを使っていました。でもこれだと買い忘れると煮物が作れないので…。
でも、これはヒットです!!
なんと!鼻の穴から空気が抜ける(笑)から、ふたが浮いてこないし、いい感じに安定してくれます。
今日はブリの照り焼き。
ブタのハナから醤油が吹きこぼれる様はちょっと異様でしたが、ブリはいい具合に仕上がりました☆
b0059687_22582020.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-07-19 22:59 | My Favorite
国際電話
生まれて初めて国際電話をかけました。

最初かけ方が分からなくて、友達に“うちの番号はこれ”ってもらった番号にかけていたら…
日本人が出ました。(笑)
そうです。国番号をかけ忘れていました。
その後、なんとかかけ方を調べて、フランスのお友達の家に電話したのですが
どうも留守電…だと思うのですが、今度は知らないフランス人が出ました。
フランス語が分からないのでワン切りすること数回…。
友達からメールが来たタイミングで電話をすると、ようやっと友達とつながりました(ToT)

この夏休みにフランスに行く計画を立てていて、その電話だったのですが、
ツアーがいっぱいだったことを話すと、フランス語が話せないと個人旅行はちょっと危険な国だとのこと。今回は断念することにしました。

ああ、夏が近づいてくる…。
[PR]
by mistilteinn | 2006-07-18 13:00 | Blog
おやつ
3連休の中日、ソフトクリームを食べに清里にある清泉寮に行ってきました。

ここはその昔私が職場の合宿(という名の慰安会?)でみんなと訪れた場所でした。
その思い出が忘れられず、連休になると“清泉寮のソフトクリーム食べたいよ〜。”が口癖だったのですが、今回その願いが叶いました。

8年ぶりの清泉寮は雨降って霧も出て、ちょっと寒かった。
でも行って気づいたのは清泉寮ってこれといって何もないんですよね。
あんなに行きたかった場所ですが、重要だったのはそこにいた人たちと過ごした時間でした。

ソフトクリームで冷えてしまったので焼きたてソーセージを食べ、帰路につきました。
行き3時間、帰り1時間半…。
贅沢なおやつでした。
[PR]
by mistilteinn | 2006-07-17 12:59 | Blog