カテゴリ:My Favorite( 45 )
猫段
予告どおり箱根駅伝の復路を見ながら作りました。
b0059687_12223547.jpg
b0059687_12224659.jpg
b0059687_12225526.jpg
b0059687_1223469.jpg

豚段よりもスマートなイメージ。

それにしても今年初めてちゃんと見ましたが箱根駅伝って面白いですね。
昨日の往路の“山の神”今井正人くんはすごかったです。
でもインタビューで、“来年があっても山はもういいです。本当は2区を走りたかった。”といっていたそうで、そのコメントがツボにはまりました。(笑)
あと、8区の“いたくらともみ”君が…
“え?岩倉具視!?”と思って見たら、漢字が“板倉具視”だし。
やるなあ…親。
あと6区の清野君は“競馬が好きで小学校の頃初めて覚えた漢字が『武 豊』”
すごいよ!このコメントとった人!

…おかげで箱根駅伝に興味が持てるようになりました。
(つまり駅伝自体にはあまり興味を持っていない。)
[PR]
by mistilteinn | 2007-01-03 12:39 | My Favorite
イノシシ年ということで
豚段を作ってみました。
b0059687_14365756.jpg
よ〜い、はじめ。
b0059687_14371584.jpg
出来上がり☆
b0059687_14375628.jpg
所要時間30分。箱根駅伝の往路のゴールと共に出来上がりました。
う〜ん…可愛い、可愛い☆
しあわせなカタチ。
復路を見ながら猫段も作ろうかな。
b0059687_14381480.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2007-01-02 14:43 | My Favorite
i pod nano
約二年使ったipod miniがもうかなり調子が悪いので…
泣く泣く新機を購入。

今度はipod nanoです。
出たときから気にはなっていたのですが
何しろ私がipod miniを購入した直後に出たものですから…。
中々縁がありませんでしたが、ようやくget。(^^;)

今度は赤。4G。
実はこれ、Special Editionで、この赤を購入すると、購入金額の一部が「世界エイズ・マラリア対策基金」に寄付されるそうなので、それもありこの色にしました。
b0059687_016448.jpg
b0059687_0163657.jpg
b0059687_017043.jpg

実際手にした感想は…
“ちっちゃ!”
いかに今までのipod miniが厚かったか。
別売りの首から下げられるイヤホンを購入すれば走りながらでも使えるので、ランニングのお供にもできそうです。(*^^*)
[PR]
by mistilteinn | 2006-12-31 00:20 | My Favorite
一回休み
ここ何年かはルイヴィトンのモノグラムの手帳を使っていたのですが
先日訪れたAXISのショップで購入したトラベラーズノートブックを来年は使おうと思います。

中がノート式で、差し込んで使います。(ブックカバーみたいな感じ。)
縦長で面白い形をしているのですが、薄いので鞄に入りやすくいいかな。
革の感じがとてもよいです。加工してない革なので、傷つきやすい感じなのですが
そこがさらに良いですね。
最近使い込むほどに味が出る物に弱いです。
来年はこの手帳にどんな予定が書き込まれるのかな〜♪
今から楽しみです☆
b0059687_1946976.jpg
b0059687_19465083.jpg
b0059687_19471428.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-12-29 19:48 | My Favorite
ハローウィン
今月のプレモ。
b0059687_13534866.jpg

これはですね〜〜、かなり貴重な期間限定プレモで、
ハローウィンです。(見れば分かるか。)
他にもミイラとかドラキュラとかいて全部欲しかったんだけど大人なので我慢して、とりあえず一種類だけ…。写真に写っているかぼちゃの入れ物に入っています。
ずっと探しててプレモランド(プレイモービル専門店)のお姉さんに聞いたら、“ああ、それはハロウィン限定商品ですね。ハロウィンの時期になるとたぶん今年も出てきますよ。”と言われてずっと待っていたのです。う〜ん…可愛い☆
何がいいって、プレイモービルの原型をとどめていない所がいいよね。
タイガーマスクははずすと、普通の子供が出てくるんだけど
悪魔は顔自体が変わっちゃってるし(笑)
ちなみに英会話教室でハロウィンは仮装をするらしいです。
で、先日医者の友達とお茶をしたので
“じゃあ、ゆうちゃんに借りてきてもらって、ナース服でも着ようかな。”
と言ったら、
“それは仮装じゃなくてコスプレ。”と言われました。
そう…ね…。(^^;)
[PR]
by mistilteinn | 2006-10-09 13:58 | My Favorite
音楽と美術のはなし。
音楽と美術…。
それはどちらも私にとって欠かせないものです。
今回はその2つについてお話したいと思います。

どちらもきっかけは偶然でした。
初めにであったのは美術。私は東京の下町の商店街の生まれなのですが、幼なじみの家が画材屋さんで、そこで絵画教室を開いていました。
近所の子供は習い事と称してそこに皆通っていたので私も入ったのが美術の第一歩でした。だから文字を覚えるよりも先に絵を描いていました。
まさか10年後、美大を目指すとはその時には思ってもみませんでしたが…。
ちなみに美大在学中、その絵画教室で子供たちに絵を教えていました。

音楽に出会ったのは10歳の頃。4年生からクラブ活動が始まるのですが、そのクラブ活動紹介で一番きらきらしてかっこ良かったのが金管バンド(ブラスバンドの金管楽器しかないもの)でした。クラブ活動の届けに希望を第三希望まで書いて提出し、その中から適当に割り振られていくのですが、その届けに私は金管を第二希望に記入します。(第一はテニスだった…。)後日、発表されたクラブは金管バンドでした。それが音楽との出会い。ちなみに楽器はその当時はトロンボーンでした。理由は一番長くてかっこよかったから。(笑)
本当はサックスがやりたかったのですが、入ったらありませんでした。その理由は中学校に上がると判明します。
…サックスは木管楽器でした。

あの時、皆と同じ習い事に通おうとしていなかったら。
もし、あのとき第二希望に金管バンドを書いていなかったら。
私の人生はもっとつまらないものになっていたかもしれません。

私が自ら選んで行くとしたらたぶんどちらも意欲的には選んでいなかったものなので
芸術の素晴らしさを教えてくれた偶然に感謝!です。
[PR]
by mistilteinn | 2006-10-03 22:52 | My Favorite
september
Earth Wind & Fireの名曲。
今日9/21はその中で歌っている、“踊り空かした夜”なのです。

この曲、私が生まれたくらいの年の曲なのですが、
中学生の時に聴いて以来大好きな曲です。(初めてハマった洋楽かも)

昔、ハマラジ(FMヨコハマ)のGood Morning Yokohamaという番組で、この曲は9/21にだけリクエストを出して良いというルールがあって、みんな競って出していました。
今はどうなのかなあ??

…というわけで毎年気になっちゃう日。
[PR]
by mistilteinn | 2006-09-21 19:08 | My Favorite
blast Ⅱ:MIX
前からずっと観たかった、ブラストを観に行ってきました。
(ナナのいるバンドではありません。あしからず^^;)

もっとブラスバンドっぽいのかと思ったら、どちらかというとマーチングバンドの印象。マーチングバンドとバトントワリングの競演、と言った感じです。

今回は三つのシェイプ“丸”“三角”“四角”というのが全体を通してのテーマのようで、随所にそのモチーフが登場します。
全体的にそのテーマがあるせいか、とてもまとまっていて全体的に通して観ても飽きない構成になっていて面白かったです。
演奏はもちろんの事、マーチングバンドっぽいアクロバットや図形を作って交差するような演出に目を奪われてしまいました。
まず、演奏しながら動く、というのが考えられません(笑)
サックスの一団がトランポリンにのりながら飛んだり跳ねたり…ひぇ〜!!と思いながら観てしまいました。金管はともかく木管はリードがあるから…“リード、割れないのかなあ”“口、切らない?”など、心配になってしまって正直気が気でなかったです。(笑)
しまいには寝ながら演奏(こちらの方が難しい…というか恐い。)というパフォーマンス!
寝そべって演奏をしている横をバトントワリングが通過するという場面では、もちろんものすごい練習をするのでしょうが、相手を信用していないと出来ない技だよね、と思いました。
ちなみに私はやっぱりバリトンサックスに目が言ってしまうようで、主にバリサク(途中でテナーやソプラノにも持ち替えていましたが)のKENNON TORGELSON君がお気に入り。しかもかなりのイケメン☆

そして今回の公演には、なんと日本人のバトントワラー、稲垣正司くんが参加しているのです!!
最初、男性のバトントワラー?と思ったのですが、とてもしなやかで、早く、繊細なその動きに釘付けになりました。彼は何曲かでメインのパフォーマンスをするのですが、やはり飛び抜けて目を惹くような気がしました。最初、両側に球体のついたバトンの大きいものを回していたのですが、次の曲になると普通のバトンに変わりました。その早さにびっくり。
彼が主役で踊る“くまんばちの飛行”は必見です!!(たぶん昔MicrosoftのCMでかかっていた曲)

サイトに乗っている、
※ケガやその他の都合により、出演者、公演内容が予告なく変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
…というコメントが印象的でした。
やっぱり…怪我したりするのね。(^^;)

とても面白かったので来年もまた観に行きたいです。今度はオリジナルのblast!が観たいかも。皆さん、怪我せずに無事公演を終えられる事をお祈りしています。
[PR]
by mistilteinn | 2006-08-27 16:55 | My Favorite
またひとつ
歳をとってしまいました。
たくさんの方達にお祝いをして頂いて
私はとても幸せ者だな〜と思いました。

今年のプレゼントの中でのヒット。
誕生日プレゼントにぴったりですね☆
(ホントはタオルです。)
とっても可愛いです。どうもありがとう♪
b0059687_20414022.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-08-08 23:53 | My Favorite
落としブタ
ずっと欲しかったのですがついに買っちゃいました☆
b0059687_22525879.jpg

煮物が好きでよく作るのですが、うちには普通の落としぶたがなく、いつもリードのアクも油もとるシートを使っていました。でもこれだと買い忘れると煮物が作れないので…。
でも、これはヒットです!!
なんと!鼻の穴から空気が抜ける(笑)から、ふたが浮いてこないし、いい感じに安定してくれます。
今日はブリの照り焼き。
ブタのハナから醤油が吹きこぼれる様はちょっと異様でしたが、ブリはいい具合に仕上がりました☆
b0059687_22582020.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-07-19 22:59 | My Favorite