カテゴリ:Blog( 116 )
15、16、17日は地元のお祭りでした。
…といってもうちは何の由緒もないただの下町なので、三社祭をイメージされるとちょっとちがいます。(笑)

15日は宵宮といって、前夜祭のようなものなので、実際にお神輿が出るのは16、17の二日間です。午前中に子供神輿と山車が出て、その後、大人神輿です。
その中でも特に17日は四町会連合徒御(とぎょ)といって、四町会が合同でお神輿を出し、それぞれの地域を担いでまわるので、規模の大きいお祭りになります。
私はこの実行委員というのを(何故か)3〜4年やっていて、今年も参加させて頂きました。
実行委員になると神輿は担げず、神輿を誘導したりしなくてはならないのですが、これも結構体力を使います。油断している神輿はどんどん加速してしまうので、あまりスピードを出さないように押さえる。これが手首、足首にきます!そしてすぐ曲がってしまうので、まっすぐ、かつ、きれいに進むように誘導しなくてはいけません。
しかも今年は夕方から雨だったので散々でした。
終わる頃にはへとへとに。
ここ最近無いくらいの筋肉痛に。(笑)

町会から出たお風呂券で銭湯に行き、湯船につかって念入りに足首をマッサージ。
ふぅ。
毎年大変なんだけど、終わっちゃうと寂しくなっちゃうんですよね…。
また来年。

祭が終わると秋も本番です。

     実行委員全員集合。
b0059687_21255213.jpg

     担ぐ所は撮れなかったので。休憩中のお神輿。
b0059687_2126513.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-09-19 21:30 | Blog
似てるよね。
b0059687_21333058.jpg

冷蔵庫に、一つしか買った覚えのない焼きそばがなぜか二つ入ってる
…と思ったらこれだった。

やられた。
[PR]
by mistilteinn | 2006-09-13 21:37 | Blog
わかりやすい…けどさ、
ふと見た店で見つけた凄い色のベース。
ん?何か書いてある。
b0059687_2055291.jpg

                拡    大。
b0059687_20554991.jpg

最初てっきり林家ぺーモデルなのかと…。
間違って買う人いないのかなぁ?
(いないか。)
[PR]
by mistilteinn | 2006-09-06 21:04 | Blog
英会話 はじめました。
(冷やし中華はじめました風に…。)

思い立ったが吉日。
秋から始めようと思っていた英会話。
金曜日に申し込み、今日からレッスン。
一週間2回で今日は会話のレッスン。
もう、知ってる限りの単語総動員で頭フル回転。
分かったのはあと三人いる彼らの名前がヒロアキ、ユタカ、ヒトシということと彼らは若いということ…くらい(笑)

日本が沈没する日に備えて着々と準備を進めます。
ちなみに私の先生、Mihoは、ローリーに似ている…。
(Mihoが聞いたら怒るだろう。。。)
[PR]
by mistilteinn | 2006-09-05 23:59 | Blog
藍染めの洗い方
今日は気合いを入れて、昨日買ってきた股引を水洗い。
というのも、藍染めの股引やどんぶり(前掛け)などは、そのまま着ると藍の色が落ち、身体や他の衣類まで真っ青になってしまうので、初めて着る前には色を抜いておかなくてはならないのです。(ちなみに試着する時にも手が真っ青になるので、試着を終えるとお店の人がウェットティッシュをくれます。)
お風呂場も真っ青になってしまうので気をつけてバケツで水洗い。
ひたすら水道水でもみ洗い。洗濯機、洗剤を使うと色が落ちすぎてしまうので使えないのです。これが結構キツい…。
藍の色と匂いと冷たい水と戦いながらひたすら洗う事1時間…まだ全然色が落ちるのですが疲れてきたので今日はこの辺で…。あとはしぼって陰干しをします。出番は再来週…。つ、疲れた…。

↓最初は水も真っ黒に近いくらいに染まりますが一時間くらいでこれくらいに…。
b0059687_15291323.jpg

↓手やバケツも染まります。
b0059687_15313987.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-09-03 15:37 | Blog
浅草へ
祭り用の股引と足袋とわらじを買いに行きました。
浅草はさすが三社祭の行われる場所だけあってたくさんの祭り道具の店があります。
股引は無数のメーカーが出していて、しかもメーカーによって、大、中、小、L,M,S,さらに丈長、中細…など各メーカーからさまざまなサイズが出されているので、自分にあったサイズを見つけるのが一苦労なのです。(私の体系が特殊なせいもありますが。)
自分に合ったサイズを見つけるため、いくつかの店をはしご&試着の繰り返し。
結果、3件目で“こんなところかな”という物を見つける事ができました。
浅草寺の裏のお店でアイスキャンディーを買って食べながら歩いていると、3人組の外国人観光客と遭遇。穴から顔を出して写真撮る板(神輿を担いでいる絵)の前で写真を撮りたそうにしているのでカメラを預かり写真を撮ってあげました。とても嬉しそうでした。やっぱりああいうのがウケるのね。(^^;)
今日は少し股引を空気にさらして明日は水洗いをしないと。頑張ります!
[PR]
by mistilteinn | 2006-09-02 15:09 | Blog
初!免許更新
普通自動車の免許をとって2年とちょっと…。
初の免許の更新ハガキが届きました。
初回講習を受けに筆記試験を受けに行った東陽町へ。

大手町でどっと人が降りてがらがらになったので、座って本を読んでいると私の隣と前にさわやかな体育会系の男の子が座ってきました。
東陽町が終点の電車だったので本を閉じて立ち上がると…なんだか周りの人たちの視線がその男の子たちに…。
なんだろうと思い、よく見るとWASEDA の文字の入った野球バッグと制服、そして坊主頭のさわやかな青年たち。
そう。先日甲子園で悲願の初優勝を遂げた名門、早稲田実業の野球部の子たちなのでした。たぶんもう三年生は引退だろうから、二年か一年の子なのでしょうが、一躍注目の的になってしまったんですね。
サインでももらっておけばよかったかな。(笑)

ところで東陽町の免許センターの前には交通量の少ない(しかも短い)横断歩道があるのですが、その横に婦警さんが立っています。もしかしてこれって一時試験で、信号無視したら免許とれないのかな(笑)
[PR]
by mistilteinn | 2006-08-23 17:20 | Blog
鹿児島日記 その2
b0059687_14323726.jpg
桜島が噴火!
b0059687_14312958.jpg
高千穂の峰とヨーグルッペ。(中身はヤクルト)
b0059687_14275767.jpg
鹿児島市役所。建物フェチにはたまりません。
b0059687_14285786.jpg
NHKBSのキャラクター“ななみ”の鹿児島限定、“西郷ななみちゃん”
[PR]
by mistilteinn | 2006-08-19 14:42 | Blog
鹿児島日記 その1
夏休みを利用して鹿児島に里帰りしてきました。

まず最初に今年の初めに若くして亡くなった友達のお墓参りに。
そこで不思議な事が…墓地は分かったのですが、お墓がどれだか分からずにうろうろしていると、一匹のちっちゃいカエルが…。
かわい〜!!と思い、後を着いて行くと、なんとその子のお墓にたどりつきました。
案内してくれたのね。ありがとう!

彼女が亡くなってから、“生きる”という事について色々考えるようになりました。
私は元々すべてにおいてあまり意欲のある方ではなかったのですが
生きているうちに、もっと多くの物を観たい、色々やってみたい、
と思うようになれたのは彼女のお陰です。

世界はきれいです。もっとやってみたい事がたくさんあります。
[PR]
by mistilteinn | 2006-08-19 14:24 | Blog
鹿児島工業ベスト4入り!!
なんと!
鹿児島工業がベスト4に残りましたね。。。
今年は3強が早くも消えて、どうなることかと思っていたらまさかのベスト4入り。
本当に甲子園には魔物が棲んでいますね。

明日の準決勝で勝ち進むと、いよいよ決勝です。
う〜ん。もし勝ったら甲子園に応援に行くべきか…。
[PR]
by mistilteinn | 2006-08-18 20:10 | Blog