カテゴリ:Blog( 116 )
風邪をひきました。
私の事知ってる人にとっては
“またか”って感じですが。
3連休は結局どこにも行けずに寝込んでました。
そして起き上がれるようになった3日目。
ふと食べたくなったのがこれ。
b0059687_2011319.jpg
根菜のポトフです。
何の事はない、根菜と里芋とハチミツで下味をつけた豚バラ肉を
昆布と舞茸のダシだけで煮て、塩で味付けするというとてもシンプルな料理。
去年雑誌で見て一回作っただけだったのですが、これが無性に食べたくなって…。
ふらふらになりながらもなんとか作り上げました。
味はあんまりしないんだけどね〜。
今はこれがすごい美味しかったです。
やっぱり身体が欲するものが食べたくなるのね…。
最近の不摂生を反省…。
[PR]
by mistilteinn | 2006-11-06 20:13 | Blog
二日目 奈良
b0059687_2317226.jpg
b0059687_23171911.jpg
b0059687_23173293.jpg
b0059687_23175020.jpg
b0059687_23182445.jpg
b0059687_23184377.jpg
b0059687_2318725.jpg
b0059687_23191540.jpg
b0059687_23194856.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-10-28 23:21 | Blog
一日目 京都
b0059687_22552987.jpg
b0059687_22554593.jpg
b0059687_22555857.jpg
b0059687_2375847.jpg
b0059687_22563529.jpg
b0059687_22565544.jpg
b0059687_2382176.jpg
b0059687_2383992.jpg
b0059687_22573040.jpg
b0059687_22574245.jpg
b0059687_2258365.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-10-28 22:58 | Blog
旅に出ます。
今回の目的はこれ!
b0059687_19104626.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-10-26 06:30 | Blog
のだめカンタービレ
ついにのだめのドラマが始まりました〜!!

きっかけは、会社の上司に借りたコミックでした。
もうその時点で12巻くらいまで出ていたので、今から全部買って読むのはちょっと…と思っていたら、私が興味持っている事を知って次の日どーん!と私の机に全巻そろえて置いておいてくれました。
たしか3日くらいで全部読んじゃったんだけど。
今まで本格的に楽器が出てくるコミックってなかったんじゃないかな〜と思っていた所に現れた“のだめ”。音楽好きにはたまらないコミックです。
クラシックの名曲も話の流れにのせて出てくるので、クラシックに興味の無い方の入門としてもオススメです。CDも出ています。

何度か“のだめ、ドラマ化!”説が浮かんでは消えていったのですが、
今回は私が夏休みで休んでいる時にその上司からメールが来て、
“お休みのところ、すみません、でもどうしてもこれだけ伝えたくて…ミルヒーが竹中直人なの!”…と泣きが入ったほどのショックだったらしい(笑)ドラマ化です。
さて、ドラマを見た感想ですが、
“コミックファンにはわりとがっかりされないんじゃないかな”という感じでした。
上野樹里ちゃんの“のだめ”は聞いたときからわりと違和感ないんじゃないかな、と思っていましたが、玉木宏くんの千秋もなかなかでした。やはり男の人は黒髪が良いですね。
ちなみに私的に一番ぴったりだな〜…と思ったのは水川あさみの三木清良。あれはぴったり。イメージ通りですね。あとはあさみちゃんが華麗にヴァイオリンを弾いてくれる事を願います☆
ただ、元がコメディなので、“音楽ドラマ”が観たいと思って観た人には物足りなかったんじゃな〜とちょっと心配ですが。

今日は頭の中でずっとガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルー(エンディングテーマ曲)が流れっぱなしでした。
なんにしても、今年最後の月9。
しばらくはこれを楽しみに月曜を乗り切れそうです。

※のだめの詳しい説明はこちら
[PR]
by mistilteinn | 2006-10-17 00:31 | Blog
テキスト
今ハマっているガイドブックです。
かなりイイ!!
…でも見どころがありすぎて逆にどこに行ったら分からなくなります。(笑)
b0059687_20363445.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-10-15 20:36 | Blog
見たらやんなきゃ
…と言う訳でミュージカルバトンに引き続き、(普通の)バトン。
某ドラマーのミクシィより。

★名前は? 渡辺ユキオ(実家にはこの名前でも年賀状がちゃんと届く…。)
★年齢は? 29歳
★どこに住んでる? 東京都。明治通り沿い。
★あだ名は? ユキオ(会社の上司兼師匠がつけてくれた大切なあだ名。)
★趣味は? 音楽 、美術。
★特技は? テレビのナレーターの声当て。
★座右の銘は? 「人に優しく 自分に厳しく」(できてない。)
★性格は? 短気。感動しやすく怒りやすい(友達の弟に、“感情が表に出るまでの“線”が短いんだよね”と言われた…。)
★一番欲しい物は? …体力。(^^;) 
★宝物は? とりあえず、マイラバー・プリマヤナギサワのアルトサックス。
★マイブームは? サックス、英会話
★魚と肉はどっちが好き? 肉。
★犬派猫派? どちらかというと猫派。でも鳥派。
★昼型?夜型? 昼型
★エロい?エロくない? …結構エロいかも。 (笑)
★自分を動物に例えると? ウサギ?(よく言われる)
★友達は多い方? 少数精鋭。
★屋内派屋外派? 屋内派
★好きな有名人は? ARATA(モデル兼デザイナー)  石田衣良(小説家) 佐藤雅彦(天才CMクリエイター)…五十音順。
★行ってみたい国は? 今一番行きたいのはオランダ。ていうか絶対行く!できれば住んでみたい…。あとは…ドイツとチェコ。
★明日地球が滅亡するとしたらどうする? とりあえず寝る。
★好きな色は? 紫。子供の頃からなぜか紫が好き。
★ちなみに今何してる? 音楽聞いてる。
★本派マンガ派? 今は本派。(石田衣良読破中。)
★B系?お姉系? 違う…と思う。
★あなたは何フェチ? 声フェチ!
★異性を見るとき、まず何処を見る? 声の良さ。ストリングスっぽい低い声がツボ。バリトンだとさらにドツボ。。。
★最近プッシュ(自慢できる)部位 指(サックスを吹くためいつも深爪。このあいだ切りすぎて爪と指の間から流血…。)
★異性の好きな部位5つ うなじ。肩のライン。手。目。眉毛。
★持っている資格などあったら教えてください 教員免許(美術)、簿記2級。レタリング検定2級。(笑)←使えるのか?
★恋人に求める絶対条件は? 尊敬できる人。
★生まれてから今まで「将来の夢は?」と聞かれた時の解答は? 豆腐屋→ウェイトレス→銀行員→建築家→イラストレーター→絵本作家→装丁家。
★ちなみにミクシィ歴何年何ヵ月? 5ヶ月
★有名人著名人誰に似てるって言われる? 田辺あゆみちゃん。 (テイトウワプロデュースの頃。今はあんまり似てない。)
★もし自分が芸能人、有名人だったら出たい番組は? 僕らの音楽。トップランナー。あとHello!City Wiz!に出たかったんだけど番組自体が終わった…。

見た方で興味のある方はやってみてね。
[PR]
by mistilteinn | 2006-10-04 21:51 | Blog
編み物
何年かに一回、私の中でブームがくるのですが…。
今年はフェリシモのキットで、編み物キットというのが新発売されたので、ひさしぶりにやってみようかなと思い始めてみました。
5年に一度くらいしかブームがこないので、何度もやってるハズなのに、作り目と表目、裏目の作り方を図解で確認しながら編み進めます。(^^;)

今回は初歩の初歩のキットで、この編み棒の袋を作るというものなので、ひたすらメリヤス編み…。
でも編み物って、端が(伸びないから)編みづらいので真ん中が割とストレス無く編めるんですよね。それなのに、これ、横の目数が少なくて、縦に長いから、編みづらいので、初心者には向いてるのかなあ…?と編み始めてからちょっと疑問が。

Enyaを聴きながら、編み物なんかやってると、“ああ、秋も深まってきたなあ…”と思ったりして。
無心に目を増やし続けるこの作業は、ずっとやっていると禅の修行を思い起こさせます。(笑)

何度もやってるハズなのに慣れるまでは目が揃いません(T_T)
これが出来る頃にはある程度目がそろうようになるといいなあ。
とりあえず今日は半分くらい進みました☆
b0059687_1731174.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-10-01 17:32 | Blog
ついに発見!!
フランス人と結婚してフランスに行ってしまった友達と会うためにお茶の水へ。
早めについてしまったため立ち寄ったレモン画翆で画材を見ていると…。
あった〜〜!!
b0059687_2154741.jpg

ずっと探していた、リキテックス、ハチクロセット!
これはですね〜〜、映画、ハチミツとクローバーをイメージした色をピックアップしたリキテックスガッシュ(アクリル絵の具)のセットなんですが、
どこがすごいって、“ハチクロの世界観をイメージした色”というのもすごいですが、
なんと!
b0059687_21544090.jpg

…リキテックスの携帯ストラップがついている!
ツボじゃない人には全然嬉しくない逸品…。
もし見かけたら、“いいのつけてるじゃ〜ん!”と声をかけてあげてくださいね。

あ、フランス人と会った話はまた後日。
[PR]
by mistilteinn | 2006-09-24 21:56 | Blog
祭のあと
b0059687_2335316.jpg
b0059687_2336176.jpg
b0059687_2337433.jpg
b0059687_23354774.jpg
b0059687_23361514.jpg
b0059687_23363593.jpg
b0059687_23374867.jpg
b0059687_2338296.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-09-23 23:45 | Blog