人気ブログランキング | 話題のタグを見る
編み物
何年かに一回、私の中でブームがくるのですが…。
今年はフェリシモのキットで、編み物キットというのが新発売されたので、ひさしぶりにやってみようかなと思い始めてみました。
5年に一度くらいしかブームがこないので、何度もやってるハズなのに、作り目と表目、裏目の作り方を図解で確認しながら編み進めます。(^^;)

今回は初歩の初歩のキットで、この編み棒の袋を作るというものなので、ひたすらメリヤス編み…。
でも編み物って、端が(伸びないから)編みづらいので真ん中が割とストレス無く編めるんですよね。それなのに、これ、横の目数が少なくて、縦に長いから、編みづらいので、初心者には向いてるのかなあ…?と編み始めてからちょっと疑問が。

Enyaを聴きながら、編み物なんかやってると、“ああ、秋も深まってきたなあ…”と思ったりして。
無心に目を増やし続けるこの作業は、ずっとやっていると禅の修行を思い起こさせます。(笑)

何度もやってるハズなのに慣れるまでは目が揃いません(T_T)
これが出来る頃にはある程度目がそろうようになるといいなあ。
とりあえず今日は半分くらい進みました☆
編み物_b0059687_1731174.jpg

by mistilteinn | 2006-10-01 17:32 | Blog
<< 音楽と美術のはなし。 ヒットラーの絵 >>