15、16、17日は地元のお祭りでした。
…といってもうちは何の由緒もないただの下町なので、三社祭をイメージされるとちょっとちがいます。(笑)

15日は宵宮といって、前夜祭のようなものなので、実際にお神輿が出るのは16、17の二日間です。午前中に子供神輿と山車が出て、その後、大人神輿です。
その中でも特に17日は四町会連合徒御(とぎょ)といって、四町会が合同でお神輿を出し、それぞれの地域を担いでまわるので、規模の大きいお祭りになります。
私はこの実行委員というのを(何故か)3〜4年やっていて、今年も参加させて頂きました。
実行委員になると神輿は担げず、神輿を誘導したりしなくてはならないのですが、これも結構体力を使います。油断している神輿はどんどん加速してしまうので、あまりスピードを出さないように押さえる。これが手首、足首にきます!そしてすぐ曲がってしまうので、まっすぐ、かつ、きれいに進むように誘導しなくてはいけません。
しかも今年は夕方から雨だったので散々でした。
終わる頃にはへとへとに。
ここ最近無いくらいの筋肉痛に。(笑)

町会から出たお風呂券で銭湯に行き、湯船につかって念入りに足首をマッサージ。
ふぅ。
毎年大変なんだけど、終わっちゃうと寂しくなっちゃうんですよね…。
また来年。

祭が終わると秋も本番です。

     実行委員全員集合。
b0059687_21255213.jpg

     担ぐ所は撮れなかったので。休憩中のお神輿。
b0059687_2126513.jpg

[PR]
by mistilteinn | 2006-09-19 21:30 | Blog
<< 兵馬俑になったドイツ人 似てるよね。 >>