浅草へ
祭り用の股引と足袋とわらじを買いに行きました。
浅草はさすが三社祭の行われる場所だけあってたくさんの祭り道具の店があります。
股引は無数のメーカーが出していて、しかもメーカーによって、大、中、小、L,M,S,さらに丈長、中細…など各メーカーからさまざまなサイズが出されているので、自分にあったサイズを見つけるのが一苦労なのです。(私の体系が特殊なせいもありますが。)
自分に合ったサイズを見つけるため、いくつかの店をはしご&試着の繰り返し。
結果、3件目で“こんなところかな”という物を見つける事ができました。
浅草寺の裏のお店でアイスキャンディーを買って食べながら歩いていると、3人組の外国人観光客と遭遇。穴から顔を出して写真撮る板(神輿を担いでいる絵)の前で写真を撮りたそうにしているのでカメラを預かり写真を撮ってあげました。とても嬉しそうでした。やっぱりああいうのがウケるのね。(^^;)
今日は少し股引を空気にさらして明日は水洗いをしないと。頑張ります!
[PR]
by mistilteinn | 2006-09-02 15:09 | Blog
<< 藍染めの洗い方 ムンクの叫び >>