人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スランプです。

個人レッスンを初めて半年
今までの吹き方でいるとこれから先色々な吹き方をするにあたって障害が出てくる可能性のあるあまりよろしくない癖がある事が判明。

…マウスピースをくわえすぎているのです。

実は私のサックス歴はバリトンサックスが一番長いのですが、私は口が小さくバリトンのマウスピースは大きいので、口いっぱいにマウスピースがくる形になっていました。
しかしその感覚でアルトサックスのマウスピースをくわえると、深くくわえすぎてしまいます。
ひとえに慣れと唇の筋肉の問題なのですが、昔からの感覚を変えるのは結構大変で、先生の言う通りに正しくくわえると…
なんと音が出なくなってしまいました。
でもこの癖を直さないと、ジャズのブルーノートなどの幅広い音を出すことが出来なくなるようなので…頑張って直さないと。(>_<)''

あと、全体的に筋肉が足りません。
口もだけど、腕も、指も、そして腹筋も…。
だいたいの問題が筋肉で解決できるんですが…。
まずは筋トレから始めなきゃでしょうか。
by mistilteinn | 2006-07-21 01:18 | Saxophone
<< 今年も… 落としブタ >>