レッスン第2回
今日は二回めのサックスのレッスンでした。
今日から本格的なレッスンを始めました。
でも10年のブランクはやはり大きく、30分吹いただけで結構いっぱいいっぱいでした。
(しかも立ちっぱなしだし…吹奏楽は椅子に座っているので。)
やはり毎日吹いていたときと違い、腹筋も唇の筋肉も落ちているので、なかなか音が安定しましせん。サックスは弦楽器などと違い、フィンガリング(運指)はそんなに重要ではなく、息を安定させて吹いていて、そこにタンギングやフィンガリングで音を構成する、という感じだから息のふき方が重要なんだよ!と言われ(たしかに!)、これから毎日寝る前に腹式呼吸の練習を義務づけられました(^^)

今日ようやく楽譜をもらって、さてこれから!というところですが、
来週はお休みです。(ToT)
貸しレッスン場でも借りて練習でもするかな。
[PR]
by mistilteinn | 2006-02-09 21:46 | Saxophone
<< R-1ぐらんぷり 由来 >>