御柱貯金
ペンションの話の続き。
御柱(おんばしら、と読む)という7年に一度のお祭りがあるのですが、地元の方はとても楽しみにしているそうで、御柱の通る道にある家の方々は皆さんにごちそうとかをふるまわなくてはいけなくて、結構大変なのだそうです。
で、7年後に向けて、“御柱貯金”というのを各自するそうなのですが、びっくりしたのが、郵便局でそれ用の口座があるらしいのです…。本当に、地域ぐるみなのですね…。ちょっとカルチャーショックでした。
でも、このお祭り、7年に一度とちょっとスパンが長いので、“前の御柱の時にはおじいさんも元気だったのだけれど…”と御柱のために貯金を下ろしにくるおばあさんとかいるそうで…。うう。切ない…。
そういえばペンションに初めて行ったのが前々回の御柱の時…。その時はまだ二十歳だったもんなあ…。じゃあ次の御柱のときは…。うぅ…。切ない…。
[PR]
by mistilteinn | 2005-05-07 00:20 | Blog
<< 離婚弁護士Ⅱ 蓼科に行ってきました。 >>